トップイメージ画像
トップページ » 総合新着情報 » マンション(ALC壁)のタイル張り替え工事 | ピキッと割れた約250枚を交換 大阪府門真市

マンション(ALC壁)のタイル張り替え工事 | ピキッと割れた約250枚を交換 大阪府門真市

施工前施工後

大阪府門真市4階建てマンションにて、外壁タイルの張り替え工事を行いました。

 

このように、タイルが所々剥落(はくらく)していました。


今回、ALC外壁に施工されたタイルの割れ方は、目地に沿って真っすぐに「ピキッ!」と線が走っている感じです。

 

通常のコンクリートよりも軽量なALCは、建物の揺れ(特に地震)の影響を強く受けることがあります。経年劣化で目地材の柔軟性がなくなった後に、建物の揺れにタイルが引っ張られて、真っすぐヒビが入ってしまったのでしょう。


破損したタイルは、全部で約250枚。下地補修もしながら、綺麗に張り替えていきます!

費用:約30万円

工期:約1週間 約10人工

【1】マーキング

【2】破損しているタイルを捲(めく)る

【3】タイルの下地を補修

【4】新しいタイルを張る

【5】目地にセメントを詰める


タイル張り替え工事の流れ

では、今回のタイル張り替え工事の流れを、以下で紹介します。

 

なお、マンションには、多くの入居者様がいらっしゃいます。

朝早い作業は迷惑かもしれないので、音や振動が起こる作業は、だいだいAM10時以降に始めるように配慮しました。


【1】マーキング

 

どこからどこまでタイルが破損しているのか、そしてどんなふうに破損しているのか、テープなどでマーキングを行います。

 

 

 

【2】破損しているタイルを捲(めく)る

 

マーキングを参考にしながら、破損したタイルを丁寧に捲(めく)っていきます。

 

破損していないタイルを巻き込んで捲らないよう、あらかじめ「グラインダー」という切削用の機械で、ラインを切っておきます。

 

 

 

また、RC壁(RC造の建物に多い)は強いので、捲り時の圧力をそこまで気にしなくてもいいのですが、今回のようなALC壁(S造の建物に多い)は、捲り時の圧力に弱く、力をかけすぎるとすぐ割れてしまいます。

 

“下地がALC壁である”ことを常に意識し、力加減をうまく調節して捲り作業にあたりました。

 

 

 

このように、破損したタイルだけを綺麗に捲りました!


【3】タイルの下地を補修

 

丁寧に捲り作業を行っても、わずかながら下地は削れて、凹凸ができてしまいます。

 

そのまま新しいタイルを張っても、浮きあがって綺麗に仕上がらないので、まずは削れた下地の補修をしっかり行います。

 

使用しているのは、外壁補修に使用する、一般的なモルタル材です。後のタイルを真っすぐに張れるように、下地表面を整えていきます。


【4】新しいタイルを張る

 

下地の補修が完了したら、新しいタイルを張っていきます。

 

この現場に限ったことではありませんが、張り替えるタイルを見つける工程が、意外と大変です!

施工から10~20年経ったタイルは、どこのものか分からなかったり、廃番になっていたりすることが多いためです。

 

 

 

新しいタイルには、遠目で見た時に違和感がない程度に、色や質感が近似した種類がふさわしいです。

 

すぐに見つけられない時は、知り合いの材料屋さんに「こんなタイルを探しているんですけど……」と、相談することもあります。

 

今回も、うまく近似タイルは見つかり、張り替えに使うことができました。


【5】目地にセメントを詰める

 

タイルを張り終わったら、タイル目地用のセメントを詰めていきます。

 

 

 

コーナー部へも丁寧に!

 

【6】タイルの張り替え工事、完了!

 

余分な目地材を拭き取ったら、今回のマンション外壁・タイル張り替え工事は、無事に完了です。

 

 

まとめ

今回の工事では、タイルの張り替えのみ行いましたが、タイル外壁の耐久性を高めるなら、さらに「クリアー“防水”塗装」を行うのも1つの手です。

 

一般の塗装専門業者様がよく行うクリアー塗装は、2~3年ほどで効果が無くなり、そもそも防水性能がほとんどありません。

 

弊社の推奨するクリアー防水塗装とは、しっかりとしたクリアーの防水膜を形成し、10年以上の防水効果が期待できるものです。

 

なお、今回紹介したマンションでは、バルコニーの防水工事も行っています。

およそ25部屋のバルコニーを、ゴムシート防水からウレタン防水にやり替えて、今後のメンテナンスがしやすくなりました。

 

詳しい内容は、下記の事例をご参照ください!

 

⇒ マンションのバルコニーをまとめて防水工事!メンテしやすいウレタンで 大阪府門真市

 



大阪府門真市でタイル張り替え工事ができる業者をお探しなら『ヤマナミ』にお任せください!

 

2022-02-07 11:57:23 | RSS