施工事例
works

住宅の金属製サイディングボードの部分補修 大阪府茨木市

2018.03.28

住宅の金属製サイディングボードの部分補修 大阪府茨木市
  • before

    before
  • after

    after

工事中にサイディングボードの一部を壊してお困り

解体業者様からのご依頼で、工事中に近くの住宅の外壁を壊してしまったので補修して欲しいとのことでした。

本来ですと、このような金属製サイディングボードは一部分しか壊れていなくても全体的な張り替えが必要になりますが、予算などの兼ね合いもあり、部分的にできないかとご相談いただきました。

金物を使ったサイディングボードの部分補修をご提案

継ぎ目に水切り金物(水が入らないように隙間を埋める金具)を使って部分補修を行うことをご提案しました。

今回のような横長のサイディングボードは下から順々に積み上げる構造になっており、1部分だけ取り替えると、最後の部分がずれたりうまく噛みあわず防水性が低くなってしまう可能性があるので途中でカットして浸水を防ぐ金物の使用する必要があります。

また同じサイディングボードを用意することができないため、別の模様のものを使う必要がありました。

外壁の途中だけ違う模様のボードに変わり、継ぎ目には金物が入る不連続な外観になることを、住宅にお住まいの方にも了承を得て工事を行いました。

基本情報

費用
約10万円
工期
約1日間 約2人工

施工内容

  1. サイディングボード破損部捲り
  2. サイディングボードの取り付け
  3. 水切り金物の取り付け
  4. 金物端部のシーリング

金属製サイディングボードの部分補修の工程

1.サイディング破損部捲り

破損した部分のみ捲ります。このような金属サイディングボードは重なり合う構造になっているので、破損していないところまではがしてしまわないように注意して作業を行いました。

2.サイディングボードの取り付け

新しいサイディングボードを取り付けます。

下の方から順々に重ねて、最後の一番上はうまく合わさらないので、金物が取り付けられるようにカットして取り付けます

3.水切り金物の取り付け

最後の隙間から水が入らないように水切り金物を取り付けます。

4.金物端部のシーリング

サイディングボードは端部にしっかりと接しますが、水切り金物の部分は隙間が出来てしまいますので、シーリング処理を行いました。

本来だと全部張り替えのサイディングを部分的に補修できた

工事中誤って破損してしまった金属製のサイディングについて、本来は全体的な交換が望ましいところ、施工の工夫により部分的な補修で済ますことができ、依頼主である解体業者様にも、住人の方にもご満足頂くことができました。

一部の種類が変わったり、金物の設置が必要になる可能性はありますが、弊社では金属製サイディングの部分的な補修を行うことができるかもしれませんので、お困りの際はぜひ一度ご相談ください。

 

大阪府茨木市の金属サイディングの部分補修工事ならヤマナミへ