施工事例
works

ベランダ防水工事 大阪府高槻市

2015.02.23

ベランダ防水工事 大阪府高槻市
  • before

    before
  • after

    after

今回の現場は、大阪府高槻市のお宅のベランダ部分です。築30年になりますが、これまでは、施主様自ら、防水材を何度か塗って補強されていたそうですが、雨漏りが直らないということで、ご依頼がありました。
原因としては、防水材をせっかく塗っていても、単に前塗った上から、重ね塗りしてしまっていたので、下地補修や既存防水層を残したままになり、防水の効果がなかったと見られます。
ヒビ割れや膨れが多く発生していましたので、まずはそれを捲るのにとても手間がかかりました。排水口部の破損は見られませんでしたが、こちらもだいぶ老朽化していて、今後破損する恐れがある為、改修用ドレンを取付ました。

木造2階建ての一軒家のベランダですので、広さは3m×5mほどで、 計5日間(5人工)での作業でした。
費用は一式15万円となります。
また、前回の補修時期や、傷み具合や、防水の工法によって、修繕費用も大きく異なりますので、それを踏まえてご参考ください。

基本情報

費用
15万円
工期
5日間

施工内容

  1. 2階ベランダのウレタン塗膜による防水工事

<施工前>
施工前の状態は、雨漏りがあり、ヒビ割れや膨れが多く発生していました。
築30年のお家ですが、施主様ご自身で、ホームセンターで購入した 防水材を3回程塗り重ねていらっしゃいました。しかし、下地補修せず前に塗った防水層も毎回残したまま上から防水材を重ね塗りしてしまったため、 防水効果がないだけでなく、このように状態が悪化してしまったと思われます。

<施工中>
すべてはじめからやり直さなくてなりませんので、
まずは塗ってあった防水層を捲り、剥がす作業から。

接着向上の為や下地の不陸調整を兼ねて
下地調整材を塗ります。

排水口部はよく破損が発生する箇所ですので、
今後のため、改修用ドレンを取付ました。

今回は、ウレタン塗膜防水のメッシュクロス入りの工法で行いました。
メッシュクロスは補強と塗膜層の確保のために使用します。

<施工後>
塗膜防水が仕上りました。
防水材もそうですが、ご自身でホームセンターなどで購入してきてご自身で防水材を塗ると、やはり強度や仕上がりに問題が出やすく、傷みが早かったり、補修工事に余計に手間がかかってしまったりしますので、
できればプロにご相談いただきたいところです。
ドレンを取り付ける場合も同じく、水漏れを防ぎ防水効果を確保するためのものですので、つばの部分と躯体を、専用の工法によってしっかり接着させ、隙間ができないようにするという専門の技術が必要です。
防水工事のことならどんなことでもご相談ください。